パリティの種類
|
一般的な表記
|
パリティの状態
|
|
Permutation Parity Fixer
|
PPF, PP, pp |
2エッジペアの位置を修正する場合等(対辺位置) |
Permutation Adjacent Parity
Fixer |
PAPF, PA, pa |
2エッジペアの位置を修正する場合等(隣接位置) |
|
Orienthing Parity Fixer |
OPF, opf, OP, op |
1エッジペアの反転を修正する場合等(副作用アリ) |
Orienthing Parity Fixer Pure |
OPFP, opfp |
1エッジペアの反転を修正する場合等(副作用なし) |
|
Double Parity Fixer |
DPF, dpf, DP, dp |
1エッジペアの反転とエッジまたはコーナーの位置を修正する場合等(副作用アリ) |
Double Parity Fixer Pure |
DPFP, dpfp |
1エッジペアの反転とエッジまたはコーナーの位置を修正する場合等(副作用なし) |
|
Non Parity |
NP, np |
パリティが発生していない、または発生しなかった場合等 |
Center Parity Fixer |
CPF, cpf, CP,
cp |
絵柄付きキューブ等でセンターキューブの向きを合わせる場合等 |
|
※CP表記のみの場合だと、Coner Permutationの意味で使用する事が多いかも?です。(^^;
というよりも、CPFと表記して書くこと自体が殆ど無いかも。(汗、 |
※副作用とは、向きを変える手順を回した場合にその他のキューブの向きや位置等が変化してしまう場合等の事です。
例)OP手順を回したらコーナーキューブの向きが変わってしまった場合等です。PURE付きの場合は副作用が出ない事を意味します。
|
★パリティの表現はややこしいので、いくつかの例で表現してみます。(^^)
|
Permutation Parity Fixer = PP
|
Permutation Adjacent Parity Fixer
= PA
|
2エッジペアの位置が違う場合(対辺位置)
|
2エッジペアの位置が違う場合(隣接位置)
|
r2 U2 r2 Uw2 r2 u2
|
(u'r') R'2 F Rw2 Dw2 R2 Dw2 D'2 R2 Dw2 Rw'2 F' R2
|
|
|
Orienthing Parity Fixer Pure
|
1エッジペアの反転を修正する場合等(副作用アリ)
|
1エッジペアの反転を修正する場合等(副作用なし)
|
Rw2 B2 U2 - Lw U2 R'w U2 Rw U2 - F2 Rw F2 L'w B2 Rw2
|
r2 B2 U2 - l U2 r' U2 r U2 - F2 r F2 l' B2 r2
|
|
|
|
1エッジペアの反転とエッジまたはコーナーの位置を
修正する場合等(副作用アリ)
|
1エッジペアの反転とエッジまたはコーナーの位置を
修正する場合等(副作用なし)
|
|
|
|
※ダブルパリティの意味で難しいのは、PUREの場合は納得しやすい色柄なのですが、PUREじゃない場合の見た目が「そのままエッジペアだけ反転してコーナーの向きだけ変われば揃うのでは?」と勘違いしてしまうところです。(^^;
実際にはコーナーの位置を交換する必要があります。
下図の2種類を見比べてみていただいて納得してください。m(_ _)m |
|
|
1エッジペアの反転を修正する場合等(副作用アリ)
|
|
|
|
|
|